2016年03月16日

今更ですが20周年

2015年11月20日のBトラクターズ結成20周年記念ライブ。このブログに書かなきゃと思ってましたが忙しさにかまけていたらもう4カ月も経ってしまいました。今更ではありますが20周年の節目でしたのでフェイスブックに載せた記事をここにも載せておきます。フェイスブックは一部の方しか見れないからね。

先週金曜日11月20日、Bトラクターズ結成20周年特別企画ライブでした。会場に溢れんばかりの大勢の方々にお来こしいただき、感謝感激です。お祝いの花束やお酒、お菓子、さらには無農薬栽培のジャガイモ、そのうえ皆様からご祝儀、おひねり、投げ銭まで、感謝に堪えません。

今回の記念すべき特別企画は、20年の歩みを再現すべく、初期のナンバーから最新の曲まで、また、過去にBトラに参加していただいた方にも、サポートメンバーや飛び入りなどしていただき、たいへん濃厚な一夜となりました。
20周年にかけて、20日、20時、20円、そして密かに20曲を目論んだわけですが、いつものついつい長くなりがちなMCと曲の両立を図るためメドレー作戦により、口を封印。冒頭から喋らず何曲も立て続けに演奏するのは、結成以来初の試みでした。
がしかし、ステージも第2部ともなるとだんだんいつもの調子にもどり、数曲は端折ったものの2部ステージはやはり10時半を回ってしまいましたね。
終演後の打ち上げには、100個の振る舞い水餃子。皆さんに食べていただきたかったのですが、時間の関係で打ち上げに参加できずお帰りになられた方は残念でした。が、残って参加いただいた方々と共にワンハンドレッド水餃子の生演奏つき水餃子パーティは、最後に幻ユニットBトラEXの演奏オマケ付きで爆笑の中、無事幕を閉じました。お付き合いありがとうございました。
さて、
今回は20周年なので趣向を凝らし、1部はBトラ結成初期のブルースナンバーを皮切りに、徐々にブルースが他の曲と融合し変革していき、最後は超絶ウクレレによるソウルとラテンロックまで。2部はオリジナルを中心に最新曲まで、と一気に20年の歩みを辿るステージでありました。
せっかくですので曲を紹介しますね。
1部ステージ
1.MY BABE(リトルウォルター)
2.ONE WAY OUT(サニーボーイウィリアムソン)
3.Dimples(ジョンリーフッカー)
4.ROLLIN'& TUMBLIN'(マディウォーターズ)
5.SHE'S GOT IT(マディウォーターズ)
6.SHE'S INTO SOMETHING+BANANA BOAT SONG(マディウォーターズ+ハリーベラフォンテ)
7.ALL ABOARD+あずさ2号(マディウォーターズ+狩人)
8.宇宙のファンタジー(アースウィンド&ファイヤー)
9.BLACK MAGIC WOMAN〜GYPSY QUEEN(サンタナ)
10.OYE COMO VA(サンタナ)
2部ステージ
11.WHAT'S GOING ON(マービンゲイ)
12.おそうじオバチャン(憂歌団)
13.酒は罪
14.星
15.秘密の手紙
16.セレブレーション+せいせいブドー酒呑んだかな?(クール&ザギャング+Bトラ)
17.TAKE439(デイブブルーベック+北島)
アンコール
18.Bトラクターズの唄
19.γ-GTP
以下、打ち上げ
20.ワンハンドレッド水餃子
BトラEX
21.明るい表通りで
22.高校3年生

こうして見てみると、いつもの定番曲のワンハンドレッド水餃子は打ち上げでは演奏したものの、その他定番曲のロイヤルサワーも武田スウィンギン節もやってないんですね。
意外だった。というか時間がなかったんですね。
まあ、これぞ特別企画です。

最後にひとつ心残りと言えば、オープニングとエンディングにBGMに流そうと思って選曲して持っていったCDの中身をうっかり家に置き忘れてしまったこと。
ホント心残りでした。
何の曲かって?知りたい?
BBの曲です。
BBキング?う〜ん残念、バート・バカラックでした(笑)

image-eff0b.jpegimage-f3769.jpegimage-19e06.jpeg


posted by banjohn_n360 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。